3才に音楽レッスンを始める?

 

 うちの子たちは3才4ヶ月。習い事はどうすべくか模索すべく、さまざまな分野のトライアルクラスを探している。

 ここにジャズピアニストの奥田弦君とそのお母さんに関するブログが掲載されている。無理強いせずに自主性にまかせて続けられる習い事だったらいいなと思っている。http://marutto50.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

 

 私自身は、たとえばピアノレッスンを4才くらいから始めたけれど小学校4年生くらいで練習が続かなくてやめた。同時期に小学校でバスケットボールを始めたから、親はそのせいだと言ったなあ。でも思い出すと、ピアノのレッスンを忘れた日が一度あったけど、その夜は母親になぐられ、夜中に「今から服を着替えて行け!」としかられた。今考えたら、ピアノのお月謝も安くはないし親が激怒した理由も察しがつく。でも自分の子供には、強制観念のつきまとう習い事はさせたくない。子供が好きだ、やりたい、楽しい、だから続けたい、と思える習い事、仕事に結びつかなくても、ゆくゆくは人生を豊かにするような習い事は今はさせてあげたい。

 最近はアメリカにどこでもある幼児リトミックのような「ミュージックトゥギャザー」クラスを始めた。毎週1回45分音楽に合わせて歌ったり踊ったりするクラス(10週間で476ドル。。。3人分だからね。。)

 子供はギターやピアノを弾きたいと言い始めた。でも幼児の発達を見極めながら、親にも時間や経済的なプレッシャーがそれほどない、緩やかに楽しく続けられる方法を模索中。